天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター【公式】

炭酸水の効果は本当?健康へのメリットやおすすめの飲み方紹介!

作成者:プレミアムウォーター
  • ポストする
  • LINEで送る
炭酸水

炭酸水とは、二酸化炭素が含まれているお水のことです。シュワシュワとした泡による爽やかなのど越しを楽しめるだけでなく、健康面や美容面での効果も注目を集めています。

今回は、炭酸水が健康面や美容面にもたらすメリットやおすすめの飲み方、さらに「飲む」以外の活用方法について紹介します。ただし、炭酸水を飲むことでは病気が治る等の症状の「改善」を示すものではありません。あくまでも「良い効果が期待できるもの」だと考えておきましょう。

炭酸水に期待できる健康効果・美容効果

自分の両頬に触れている女性の画像

炭酸水は、はるか昔から人々に飲まれてきました。古代エジプトの女王クレオパトラは、美容と健康のために真珠を入れたぶどう酒を飲んでいた、という逸話が残されています。真珠がぶどう酒に溶けることで炭酸ガスが発生するという現象を利用したもので、真相は定かではないものの、炭酸を美容に活用するとは、まさに「絶世の美女」らしい逸話ですね。※1

ここでは、炭酸水を取り入れることによって期待できる効果について紹介します。

ダイエット

炭酸水の成分は二酸化炭素のみで、お水と同じくカロリーはゼロです。甘味料や香料が含まれている炭酸飲料は、どうしても糖分やカロリーが気になるものですが、炭酸水であれば摂取カロリーを意識することなく安心して飲めます。

また、「炭酸水を飲むとお腹がふくれる」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。実際に炭酸水を飲むと胃に膨満感をもたらし、満腹中枢が刺激されて食欲が減退します。また、物理的にも胃に食べ物が入りにくくなるため、食事量が3~4割程度減るといわれています。※2

ダイエットを目的に炭酸水をとる場合は、食事の前に300~500mlほど飲みましょう。これだけで食欲を抑えられます。※3

便秘

朝起きてすぐに、100~150mlの冷たい炭酸水を飲むと、胃を刺激し、蠕動(ぜんどう)運動が活性化します。これは、胃が冷たい炭酸水を早く腸に送り出そうとするため、快便につながりやすくなります。※2

ただし、胃腸の状態や身体の冷え等が気になる場合は、無理のない範囲で取り組むことをおすすめします。

気分のリフレッシュ

炭酸水最大の特徴といえば、ピリピリとした刺激と爽快感。 家事や仕事で一休みしたいときに炭酸水を飲むことで、気持ちもリフレッシュできるでしょう。精神的な面での健康をもたらしてくれます。

美容

炭酸水の使い道は、飲むことだけではありません。髪を洗うときに炭酸水を使えば、泡が頭皮に触れることでさっぱりとリフレッシュできるだけでなく、二酸化炭素による血行促進が期待できます。※4

実際に、炭酸水のヘッドスパを取り入れている美容室も増えています。抜け毛や頭皮のベタつきに悩んでいるときに試してみてください。

また、炭酸水を使った洗顔もおすすめです。炭酸ガスによって洗顔料の泡立ちが良くなるのに加え、炭酸水で顔をすすぐことで洗いあがりがすっきりと感じられます。
炭酸水での洗顔も、洗髪と同じく血行促進が期待できるので、美肌へのアプローチとして普段から取り入れてみましょう。ただし、お水の温度が高いと炭酸ガスが抜けやすくなるため、注意が必要です。

炭酸水を飲むタイミングとおすすめの飲み方

炭酸水を飲む女性の画像

それでは、炭酸水を飲むのにおすすめのタイミングと飲み方について解説します。 「炭酸水をいつ飲んだらいいのか分からない」「効果的な飲み方を知りたい」というときに、ぜひ参考にしてください。

おすすめの飲むタイミング

炭酸水はお水と同じく、好きなタイミングで飲んで構いません。基本的には、無理のない量をできる範囲で取り入れるのがおすすめです。ここでは、特におすすめのタイミングについて解説します。

起床後

寝ている間は汗をかき、体内の水分が失われるので、起床後に炭酸水で水分補給炭をおこないましょう。厚生労働省の「健康のため水を飲もう」推進運動でも、目覚めの一杯を飲むことが推奨されています。※6

炭酸水のシュワシュワ感がほどよい刺激となり、リフレッシュ効果で目覚めがよくなるのでおすすめです。

食前・食事中

食前に炭酸水を300~500mlほど飲むと、食欲抑制になることは既に紹介しましたが、150mlほど飲むと反対に食欲増進になります。飲む量を調整することによって、食事の量を調節しやすくなるのがメリットです。

運動後・入浴前

運動後に飲むと水分補給になるだけでなく、炭酸水による血行促進効果が期待でき、全身の疲労回復にも役立ちます。
また、入浴中になかなか汗が出てこないという方は、お風呂に入る前にコップ1杯程度の炭酸水を飲んでみるのがおすすめです。

おすすめの飲み方

炭酸水には、天然炭酸水と人工炭酸水があります。天然炭酸水とは湧出の時点で二酸化炭素を含んで発泡しているもので、日本では珍しいものの欧米では一般的です。

一方で人工炭酸水は、お水に圧力をかけて二酸化炭素(炭酸ガス)を溶け込ませたもので、日本で販売されている炭酸水はほとんどがこちらです。

人工炭酸水は、ソーダマシンを使うと家庭でも簡単に作ることができます。おいしい天然水を使って作れば、飲みやすさや味わいがアップします。機種によっては炭酸の濃度を調節することも可能なので、自分の好みに合うマシンを探してみてください。

常温

内臓の冷えや胃腸の負担を考える場合、お水や炭酸水は、基本的に常温で飲むのがおすすめです。暑い時期は冷たくして飲みたくなりますが、どうしても胃腸に負担がかかってしまいます。冷たいお水を飲むのが習慣になっている方は、少しずつ常温で飲むことを意識してみましょう。

ただし、炭酸水の炭酸は温度が低いほど強めのガスになるので、強炭酸水が好きな場合、常温だと物足りないと感じる方もいます。自身の好みと炭酸水を飲む目的を合わせて考えると良いでしょう。

レモンやお酢を加える

炭酸水にレモンを絞って入れたり、市販の果実酢で割ったりするのもおすすめです、レモンや柑橘類に含まれるクエン酸には、疲労回復や便通を整える等の効果が期待できます。美容に大切なビタミンも含まれているため、人気のある飲み方です。※7

炭酸水は寝る前に飲んでもOK?

寝る前に炭酸水を飲んでも問題ありませんが、糖分が含まれた炭酸水は避けた方が良いです。
例えば、糖分の影響で悪影響を及ぼす可能性があります。炭酸水自体は睡眠に大きな影響を与えませんが、注意が必要です。

炭酸水を使うメリット

ふわふわパンケーキの画像

炭酸水は、飲んだり洗ったりするほかにも使い道があり、使い方によって様々なメリットをもたらします。日常生活の中で炭酸水を使うメリットについて知っておきましょう。

料理にも活躍

お料理でも炭酸水の活躍の場はたくさんあります。

目にする機会が多いのは天ぷらでしょうか。衣を作る際に、お水で粉を溶くのではなく、炭酸水を使うことで中に炭酸ガスが発生して、揚げた後に衣がサクサクになります。イギリスの代表料理であるフィッシュ・アンド・チップスも、衣にビール(炭酸ガス)を入れることでさっくりとした食感になります。

これはホットケーキを作るときにも応用できます。従来の牛乳の半分の量を炭酸水に替えることで、生地の中に空気が入り、ふっくらとした焼き上がりになります。

また、魚の臭み取りにも炭酸水が活躍します。魚の臭み成分、トリメチルアミンはアルカリ性なので炭酸水で中和することで臭みを弱めることができるのです。※3

さらに、炭酸水にレモン汁を足すと酸性が強くなるので、より効果が期待できます。

温泉でも人気

お湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいる温泉を、単純二酸化炭素泉(単純炭酸泉)といいます。一般的には「炭酸泉」と呼ばれ、日本では大分の「長湯温泉」(通称:ラムネ温泉)が有名です。低温の炭酸泉が多い中で、長湯温泉のように心地よく入れる温度の温泉は珍しく、世界屈指の珍しい温泉として知られています。

ただ日本には天然の炭酸泉は少なく、その代わりに近年は人工的に炭酸を取り入れた「人工炭酸泉」が増えています。炭酸泉に浸かると全身がシュワシュワした泡に包み込まれ、リラックスできると評判です。「人工炭酸泉浴へ期待される効果-入浴施設利用者へのアンケート調査より-」でも疲労回復するという結果が多くみられます。※5

人類が炭酸泉を利用した最古の記録といわれているのは、古代ローマ時代に遡ります。天然湧出している温泉や鉱泉の炭酸水を、体調が気になる人の健康のために飲ませていたというものです。のちに、健康だけでなくおいしさを求めて様々な人々に飲まれるようになりました。

プレミアムウォーターの天然水についてはこちら

炭酸水が健康に悪影響を与えないために

強炭酸水の画像

炭酸水は、選び方や飲み方によっては健康に良くない影響を与える可能性があります。

炭酸水は無糖を選ぶ

炭酸水を生活に取り入れるなら、コーラやサイダーといった加糖されているものではなく、無糖タイプを選びましょう。加糖タイプの炭酸水を常用すると、糖分の取り過ぎになりやすく、体によくありません。市販されているものを購入する際は、原材料名を確認することをおすすめします。

炭酸水と炭酸飲料の違い

農林水産省が出している「炭酸飲料の日本農林規格」では、炭酸飲料について次のように定められています。

炭酸飲料という用語は次に掲げる液体飲料をいう。ただし、果実飲料の日本農林規格(平成10年7月22日農林水産省告示第1075号)の適用のある果実飲料を除く。

  1. 飲用適の水(以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
  2. 1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの

つまり二酸化炭素が圧入されている飲み物を「炭酸飲料」といい、その中でもお水と二酸化炭素しか使われていないものを「炭酸水」と呼んでいると考えておけば差し支えありません。

炭酸水を含む炭酸飲料には炭酸濃度というものがあり、水に溶け込んでいる炭酸ガスの量が多ければ多いほど炭酸濃度が高いということになります。炭酸濃度は、ppm(ピーピーエム)という単位で表します。ppmとはパーツ・パー・ミリオンの略で「100万分の1」を指す単位です。

一般的に療養泉としての二酸化炭素泉(炭酸泉)が1,000ppm以上、サイダー等の炭酸飲料が約3,000~4,000ppm程度になりますので、大まかな目安にしてみてください。※8

冷やしたものをたくさん飲まない

暑い時期には、氷を入れてキンキンに冷たくなった炭酸水を飲みたくなるものです。ただし、胃腸への負担を考えると、冷たすぎるものを一度に大量に飲むのは控えるようにしてください。飲むとしても数口にとどめ、常飲するのは常温に近いものがおすすめです。

炭酸水を生活に取り入れてみて

炭酸水に氷を浮かべた涼やかな画像

炭酸水はお水の代わりに飲めるだけでなく、料理に使ったり髪や顔を洗ったりと、様々なシーンで役に立つ優れものです。ダイエットや美容目的で、生活に炭酸水を取り入れる方も少なくありません。

ただ、炭酸水に含まれている炭酸ガスは、時間が経つにつれて抜けてしまいます。そこでおすすめなのが、家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」です。いつでも手軽に炭酸水が用意できて、濃度も好みに合わせて調節できます。

自宅で炭酸水を作るときは、お水のおいしさにもこだわりましょう。「プレミアムウォーター」は、お水のおいしさが支持されているウォーターサーバーです。
厳選された天然水で作る炭酸水は、毎日の暮らしを豊かにしてくれますよ。炭酸水を使ってみたいときは、ぜひプレミアムウォーターのウォーターサーバーとソーダストリームを取り入れてみてください。

ウォーターサーバー契約者様限定のオンラインショップ「プレミアムモール」では家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を販売しています。自宅で誰でも簡単に好みの炭酸水が作ることができます。プレミアムウォーターのこだわりの天然水を、炭酸水にして健康的に楽しく飲んでみましょう。

あわせて読みたい「暮らしと天然水」に関する記事

参考文献

  • ポストする
  • LINEで送る

天然水本来のプレミアムなおいしさ「プレミアムウォーター」の天然水ってどんなお水?

シェアNo.1の天然水ウォーターサーバーは「プレミアムウォーター」

豊富なデザインで業界シェアNo.1のプレミアムウォーターでは、非加熱のこだわりの天然水をご自宅にお届けいたします。