天然水ウォーターサーバー・宅配水ならシェアNo1のプレミアムウォーター【公式】

炭酸水は健康にいいってホント? 炭酸水の活用法!

コンビニで販売している炭酸飲料やお酒の割材としての炭酸水。
以前までの炭酸水はそのようなイメージを持たれがちでしたが、ここ数年で炭酸水という言葉は様々なシーンで聞くことが多くなりました。

例えば、美容院では炭酸ヘッドスパをメニューとして用意しているところが増え、温泉などでは改めて炭酸泉が脚光を浴びています。このように実は健康面の視点から注目されはじめています。

今回はそんな炭酸水の魅力をより伝えるために、炭酸水の歴史や飲む以外の活用法も含めて解説していきます。

そもそも炭酸水ってどういうもの?

まずは、炭酸水の定義とはどういうものなのでしょうか。

精選版 日本国語大辞典では、

二酸化炭素の飽和水溶液。加圧した水に二酸化炭素を溶解させてつくる。化学実験、医薬品、清涼飲料などに用いられる。ソーダ水。プレーンソーダ。

また、農林水産省が出している「炭酸飲料の日本農林規格」では、

炭酸飲料という用語は次に掲げる液体飲料をいう。ただし、果実飲料の日本農林規格(平成10年7月22日農林水産省告示第1075号)の適用のある果実飲料を除く。

  • 1. 飲用適の水(以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
  • 2. 1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの

というように、飲用水に二酸化炭素を加圧したものを炭酸水、甘味料などを含んだ炭酸水は炭酸飲料をいいます。

そして炭酸濃度というものがあり、水に溶け込んでいる炭酸ガスの量が多ければ多いほど炭酸濃度が高いということになります。炭酸濃度は、ppm(ピーピーエム)という単位で表します。ppmとはパーツ・パー・ミリオンの略で「100万分の1」を指す単位です。

一般的に療養泉としての二酸化炭素泉(炭酸泉)が1,000ppm以上、サイダーなどの炭酸飲料が約3,000~4,000ppm程度になりますので、大まかな目安にしてみてください。※1

実は炭酸水は大昔から飲まれていた?!

炭酸水がどれくらい昔から飲まれていたかご存じでしょうか。
古代エジプト女王・クレオパトラが美容と不老長寿の秘薬として、ぶどう酒に真珠を入れて飲んだという逸話があるそうです。これは真珠がぶどう酒に溶けて、炭酸ガスが発生するそうです。その真相は定かではないのですが、当時から炭酸を美容に活用するとは、まさに「絶世の美女」らしい逸話ですね。※2。

最古の史実と言われているのは、古いローマ時代に天然湧出している温泉や鉱泉の炭酸水を健康のために病人に飲ませていたことが分かっています。のちに様々な人々に健康だけでなく美味しさを求めて飲まれるようになります。
最初は炭酸水をツボなどに入れて運搬していましたが、炭酸が抜けてしまう問題にあたりました。その後、炭酸ガスを逃がさないための容器が色々発案され続け、とうとう1843年にイギリスのハイラム・コッドによってガラス球を内蔵するビン(現在のラムネビン)が考案されました。※3

このように、炭酸水は古くから世界各国の人々に愛され続けてきたのです。

天然炭酸水と人工炭酸水ってなにが違う?

天然炭酸水と人工炭酸水にはどのような違いがあるのでしょうか。

まず天然炭酸というのは、湧水の時点で二酸化炭素を含んで発泡しているものになります。日本では珍しく、炭酸泉はほとんどありません。逆に欧米では天然の炭酸泉も存在し、レストランで提供されるのも一般的です。

一方で人工炭酸というのは、二酸化炭素(炭酸ガス)を水に圧力をかけることで作ったものを指します。日本で一般的に販売されている炭酸水は、炭酸を人工的に添加しているものがほとんどです。ソーダマシンを使えば、家庭で簡単に普段コンビニやスーパーで買っている炭酸水を作ることもできます。

天然炭酸は炭酸濃度がバラつくことがあり、人工炭酸の方が濃度は安定しているようです。ソーダマシンを使用すれば、天然水を使った炭酸水を作ることもできます。天然炭酸の方がなんとなく安心という人も多いと思いますが、ぜひ飲み比べてみて自分の好みを探してみてください。

お風呂で浸かったり料理に使用したり。炭酸水と人のかかわり

炭酸水は食前に300~500mℓほど飲むことで食欲抑制したり、150mℓほど飲むと食欲増進したりすることができます。自分がどうしたいのかで飲み方を変えて楽しめるのも嬉しいですね。※4

炭酸水の成分は、二酸化炭素を水に溶かしただけのものなのでカロリーはゼロ。
炭酸飲料と聞いて糖分やカロリーを気にする方でも、炭酸水であれば安心して飲めます。

そしてやはり最大の特徴といえば、ピリピリとした刺激と爽快感。
家事や仕事で一休みしたいときに炭酸水を飲むことで、気持ちもリフレッシュ。精神的にも健康的になれそうですよね。

では、飲む以外の炭酸水のメリットもみてみましょう。

温泉

温泉には様々な泉質がありますが、その中には単純二酸化炭素泉(単純炭酸泉)と言われている温泉があります。これがいわゆる炭酸ガスを含んだ温泉になります。

先ほど述べましたように日本では天然の炭酸泉は少ないですが、近年増えているのが炭酸を取り入れたお風呂、いわゆる「人口炭酸泉」です。
炭酸泉に浸かると全身がシュワシュワした泡に包み込まれ、とてもリラックスできます。
「人工炭酸泉浴へ期待される効果-入浴施設利用者へのアンケート調査より-」でも疲労回復するという結果が多いです。※5

料理

料理でも炭酸水の活躍の場はたくさんあります。
目にする機会が多いのは天ぷらでしょうか。衣を作る際に炭酸水を入れることで中に炭酸ガスが発生して、サクサクになります。イギリスの代表料理であるフィッシュ・アンド・チップスも、衣にビール(炭酸ガス)を入れることでさっくりとした食感になります。
これはホットケーキを作るときにも応用できます。従来の牛乳の半分の量を炭酸水に替えることで、生地の中に空気が入り、ふっくらとした焼き上がりになります。

また魚の臭み取りにも炭酸水は使えます。魚の臭み成分、トリメチルアミンはアルカリ性なので炭酸水で中和することで臭みを弱めることができます。※6
この炭酸水にレモン汁を足すとさらに酸性が強くなるのでより良い手段です。

最近では炭酸ヘッドスパなどができる美容院が多くみられます。炭酸の泡が頭皮に触れることでさっぱりとリフレッシュできそうですね。
自宅でできる活用法として、ソーダマシンを使って手作り炭酸水で洗顔をしてみるのも面白いかもしれません。炭酸ガスによって泡立ちが良くなります。さらに炭酸水で顔をすすぐと洗いあがりもすっきりするようです。ただ、お水の温度が高いと炭酸ガスが抜けやすいので注意が必要です。

いかがでしたでしょうか。
今回は、近年よく見かけるようになった炭酸水についてご紹介いたしました。

炭酸水がいかに昔から人間にとって便利でかけがえのないものであるかがお分かりいただけたかと思います。日常での利用シーンを紹介しましたので、興味のあるものから試してみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバー契約者様限定のオンラインショップ「プレミアムモール」では家庭用炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を販売しています。自宅で誰でも簡単に好みの炭酸水が作ることができます。プレミアムウォーターのこだわりの天然水を、炭酸水にして健康的に楽しく飲んでみましょう。

参考文献

  • ※1 温泉の定義 療養泉(環境省)
  • ※2 清涼飲料の歴史(全国清涼飲料連合会)
  • ※3 発泡飲料製造法(小武山 温之、中井 孝雄/1963年)
  • ※4 体の不調を治す! 水飲み健康法(監修・森下 克也/ 2017年)
  • ※5 人工炭酸泉浴へ期待される効果-入浴施設利用者へのアンケート調査より-(中野 匡隆/ 2012年)
  • ※6 アルコール調味料の特徴(川部達也/2007年)