いつもより美味しい、ふっくらご飯を | ウォーターサーバーの宅配なら「プレミアムウォーター」

プレミアムウォーターブログ

いつもより美味しい、ふっくらご飯を

「今日の夕飯は何にしよう?」


焼き魚や肉じゃがなど優しい和食もいいですが、たまにはチャーハンや牛丼もいいかもしれません。
お子様がいるご家庭なら、カレーやオムライスも喜ばれますね。

そんな毎日の食卓には、ご飯を炊くことが欠かせません。


炊飯器にこだわってみたり、ちょっと良いお米を買ってみたり
ご飯を美味しく食べるための工夫をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


プレミアムウォーターでは、プレミアムウォーターの天然水と隠し味のハチミツをプラスして、いつもよりご飯がふっくらと美味しく炊けるレシピをご用意いたしました。


◎レシピ動画『ハチミツと天然水で美味しい ご飯の炊き方』




【材料】
・お米 3合
・プレミアムウォーター 適量
・ハチミツ 大さじ1/2

(1) 美味しさの秘訣、最初の水は「プレミアムウォーター」の天然水を。


1

お米は最初の水を一番吸収しやすくなっているので、
プレミアムウォーターを使います!


お米を入れたボウルにプレミアムウォーターをたっぷりと加え、さっとひと混ぜして水を捨てます。


洗米はすばやく行うこともポイントの一つです。



(2) 力を入れずに、くるくる10回 手をまわすように研ぐ。


2

力強く研いだり、研ぎ水に濁りが無くなるまで研いだりしてしまうと
お米が割れ、うま味や栄養素が損なわれてしまいます。


研ぎ水が少し濁っているくらいで大丈夫です。
動画の手の動きを真似して研いでみてください!


このように、水を注いで流して研ぐまでの動作を、繰り返しで2度行います。

※2度目以降は水道水でも大丈夫です。



(3) おいしさアップの隠し味は、ハチミツ!


4

炊飯器の内釜に研いだお米を入れ、プレミアムウォーターを注ぎます。


そこに隠し味としてハチミツを、お米3合に対して大さじ1/2加えてください。


これは実は、お寿司屋さんでも使われている手法。
ハチミツに含まれるアミラーゼという酵素によって、ご飯の甘みが出やすくなるんです♪



(4)しっかり30分浸水してから炊飯しましょう。


5_2

時間はかかってしまいますが、このひと手間で炊きあがりのツヤがかわります!


浸水したあと、通常どおり炊いたら
いつもより美味しい、プレミアムなふっくらご飯の完成です!



 <さらに美味しく食べるコツとして>

・お米の1合を丁寧に測ることで水加減での失敗を防げます。

・炊き上がりましたらすぐに、しゃもじでご飯を十字に切りほぐします。
ご飯にある余分な水分をとばすことにより、べたつかないご飯に仕上がります!

・余ってしまうご飯の保存方法は、熱いうちに1人前を小分けにしてラップで包み冷凍しましょう。


また、ご飯を美味しく炊くには軟水がよいといわれていますが
プレミアムウォーターの天然水はすべて軟水なので、お米との相性はばっちりです♪


ぜひこのレシピを参考に、プレミアムウォーターを使った「いつもより美味しい、ふっくらご飯」にチャレンジしてみてください。

ページのトップへ