熊本地震復興イベント「稲刈り体験」を開催しました! | ウォーターサーバーの宅配なら「プレミアムウォーター」

プレミアムウォーターブログ

熊本地震復興イベント「稲刈り体験」を開催しました!

お知らせでもご紹介いたしましたが、2016年9月25日(日)に「PREMIUM WATER presents 南阿蘇村稲刈り体験」イベントを開催しました。



お知らせでは紹介しきれなかった当日の様子を、写真をメインに再度ご紹介いたします!


inekari01

今回のイベントに参加していただいたのは、熊本県内にお住まいのお客様、総勢80名。
収穫の時期を迎え黄金色に輝いている稲穂の前で、まずは集合写真を取りました。


この自然豊かな風景の中に、プレミアムウォーター(南阿蘇)の採水工場があります。


ine03 ine04

こちらは、工場の中の様子。

工場のスタッフが、真剣にお水の製造工程を説明しています。
プレミアムウォーター(南阿蘇)の入った箱が大きな機械によって運ばれていく様子に、大人も子どもも興味津々です。


ine05 ine06

そして次はイベントの目玉、稲刈り体験です!


5月の田植えイベントで植えた稲が、こんなに大きく育ちました。



ine07 ine08

1人ずつ鎌を持ち、手作業で収穫をしていきました。
大きな稲穂を持って、笑顔の子どもたち。


ine09 ine10

普段はできない、貴重な体験ができました!


ine11 ine12

稲を刈ったら、脱穀作業です。
手作業でのもみすりは、とっても根気が要ります。


プレミアムウォーターを使って、飯ごうでお米を炊きました。


ine13 ine14

最後は、南阿蘇の食材をバーベキューにして食べました!
南阿蘇の名産「あか牛」を焼肉にして、乾杯♪


串に刺して焼いているのは川魚の「やまめ」です。



ine15 ine17

大きなくまモンが登場!


ine16 ine18

大人も子どもも一緒になって、はしゃぎました。


以上、稲刈りイベントでの写真でした。
当日の楽しさが伝わりましたでしょうか?


また、参加者の皆さまから今回のイベントへの感想をお寄せいただきましたので、そちらの一部を紹介いたします。


「子ども達も、すごく楽しそうに稲刈りをし、どうやってお米ができるのかをしっかりと教えることが出来、親としても満足ができた良い経験ができました。」


「とても楽しく参加させてもらいました。子供も、初めての稲刈り体験をし、お米を作る大変さを学んだようでした。」


「毎日飲んでいる水の出来ていく過程に、興味津々と見入っていました。特に倉庫に運び込まれる自動装置には、びっくりして、よろこんで見ていました。」


「今年は熊本地震もあり、色んなことが当たり前ではなく、ありがたいことなのだと実感してましたが、昨年と変わらずイベントを開催して下さって本当に感謝しております。 お米、そしてお水、何をとっても生きていくためには必ず必要なものです。子供たちも食、水の大切さを実感したようです。」


イベントを通して自然、食、そしてお水の大切さを知っていただき、そして何よりご参加くださった皆さまに楽しんで頂けたようで幸いです。


プレミアムウォーターでは、これからも熊本県の復興を支援するとともに、お客様に喜んで頂けるイベントを企画していきます。



ページのトップへ