「PREMIUM WATER 熊本復興イベント 稲刈り体験」を開催 | ウォーターサーバーの宅配なら「プレミアムウォーター」

新着情報

「PREMIUM WATER 熊本復興イベント 稲刈り体験」を開催

2017.10.11

この度、2017年10月8日(日)熊本県阿蘇郡南阿蘇村の採水地にて、プレミアムウォーターをご利用いただいているお客様を招待し「PREMIUM WATER熊本復興イベント稲刈り体験」を開催しました。

PREMIUM WATER熊本復興イベント稲刈り体験

今年の5月には、同じくプレミアムウォーターを利用いただいているお客様を招いて「田植えイベント」を開催し、今回がその収穫の稲刈りイベントとなります。

会場には、熊本ローカルタレントとしてTV出演や司会業などで活躍し人気を集めている高村公平さんも駆けつけ、一般参加者と一緒に稲刈りを体験しました。また、参加した子どもたちに向けて、熊本の魅力や自然の有り難みについて語り、子どもたちも夢中で耳を傾けていました。

当日は稲刈り体験の他に「工場見学、脱穀体験、熊本名産あか牛のBBQ、やまめつかみ取り大会」なども行われ、参加した全員が熊本の大自然を楽しんでいました。

⇒5月に開催された「田植えイベント」については こちら

高村公平さんのコメント

「参加した子どもたちは、稲刈り体験や工場見学などをとても楽しんでいたようでした。自分も生まれ育った熊本の大自然に触れて笑顔になってくれたのはとても嬉しかったです。
今回のイベントを通じて、地元民のぼく自身も“熊本の魅力”そして“自然の有り難み”を改めて感じる良い経験になりました。生活していると当たり前になってしまうことも、こうして再認識することで、よりその価値を感じることができるのだと思いました。熊本、ありがとう!」

稲刈りイベントの高村公平さん

<高村公平さん プロフィール>

1976年6月10日 生まれ。熊本県出身。熊本県を拠点に活躍しているローカルタレント。
熊本県人吉市出身、熊本県立人吉高等学校、熊本学園大学卒業。血液型A型。
タレント活動は、地元熊本と福岡が中心。番組出演のほか、結婚式、CM、イベントの司会など、多彩にこなす。

高村公平さん

参加者のコメント

「普段はできない自然に触れる体験をできて良かった。子どもにとっては食育にもなる。工場見学では、プレミアムウォーターのお水が出来上がっていく流れを拝見しましたが、自然を活かした生産管理、その品質を守る仕組みには驚きました。」(主婦)

「田んぼでやった稲刈りと、やまめ取りが楽しかった!自分で刈ったお米を食べてみたいと思いました。」(子ども)


■『PREMIUM WATER熊本復興イベント稲刈り体験』 について

プレミアムウォーターの採水地でもある南阿蘇の天然水は、安全であることに加え、その豊富な地下水量は世界一とも言われています。 その南阿蘇の自然から育まれた地下水を、「この先もずっと残していきたい、そして同じこの南阿蘇の天然水で育ったお米をその土地の天然水で炊き、そのおいしさを多くの皆さんと共有したい」という想いから、2015年よりお客様を招待して「田植え」と「稲刈り」を行う取り組みをスタートしました。

プレミアムウォーターが支援している水田では一年中お水を溜める農法でお米を栽培しています。水田で収穫したお米を食べていただくことも地下水保全活動に繋がり、これまでも多くのお客様と一緒にこのイベントを通じて活動支援をしてまいりました。

南阿蘇でのイベントは、昨年4月に起きた熊本地震により被災した地域の復興支援も目的としております。


■「被災地の資源を活用して、還元したい」 プレミアムウォーターが復興支援に取り組む理由

プレミアムウォーターが展開する天然水宅配サービスでは、「美味しさ・栄養成分・品質」に高い基準を求め、厳選された国内3ヶ所の採水地から新鮮な天然水を提供しています。
その内の1つ、日本名水百選にも選ばれている「熊本県 南阿蘇村」の天然水は、大自然が育む森林土壌のフィルターで不純物が取り除かれた自然ろ過による清らかな品質と評され、貴重な資源・地元の名産として親しまれています。その南阿蘇村も、熊本地震で被災した地域の一部です。

プレミアムウォーターは天然水の提供チャネルとして水源開発から携わるこの地に、“自らの事業を通じた復興支援の形がないか”模索し、昨年は南阿蘇を水源とする商品の売上金額の一部(1,624,075円)を義援金として寄付いたしました。
そして今年、震災から1年が経とうとする今も支援を必要としている現実を受け、更なる支援と震災を風化させないことを目指した還元型の活動を行っています。

※イベントの写真は、後日プレミアムウォーター公式ブログでもご紹介いたします。